2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


イッセー尾形の都市生活カタログ in 原宿QUEST HALL



昨日の日曜日、久しぶりにイッセーさんの一人芝居を観に原宿へ。


前回はブログを通じた素敵な友人達と行きましたが、今回は家族三人で。

考えたら、家族で観るのは1年ぶりくらいです。



ステージも客席も真っ暗になって音楽が止まる。

次の瞬間、スポットをあびたイッセー尾形が現れる。

(客席から、クスクスと押し殺した笑いが起こる)



役に入りきったイッセーさんが、見えない人と会話をしたり、独り言を言ったり・・

あ、そういうことなの?!とそのシチュエーションに気がついてさらなる爆笑が起こる。

さらにどんどんと状況が判明していき、イッセーさんの造り出した世界に引き込まれていく。

(おなかを抱えながら・笑)



一つの話が終わり、再び暗転。

気持ちの良い音楽が流れる中、ステージの袖のところで次の役造りを始めるイッセーさん。

さっきまでの衣装をどんどんはぎ取り(パンツ一枚になって!)、メイクをガシガシ落としていく。

そして綺麗に整理してつり下げられた衣装の中から次の衣装を着け始める。

水をコップに注いでぐいっと飲み、次のメイクを施す。


そしてまたステージ中央へ。

暗転。音楽が止まる。ステージ中央で役に入りきったイッセーさんが・・



これが6回から7回で、ワンステージになる。

今回は、一度シャツの前後を間違えてかぶり(!)、もう一度かぶり直したイッセーさん。

笑いながらも、彼の着替えシーンは、いつも芸術的と言ってもいいほど無駄がないんだ・ということを改めて感じた。



それから、今回の新作を観て、改めて感じたこと。

イッセーさんの演じる人達は、みんなとてもやさしい。

どんな口調の人も、どんな年齢、どんな状況にある人も、全ての人の心根が素敵でついつい愛情を抱いてしまう。

今回は特に、”ここちよく癒されている自分”を感じました。



こうしてイッセーさんの一人芝居を、毎年1〜2回観るようになって、どれくらいたつのだろう。

いつ観ても新鮮で、そのたびに嬉しくなったりホッとしたり大笑いしたり・・。

いつまでもこういう幸せが味わえればいいなぁ。


入り口ポスター


comment

kanameさんこんにちは
はたはたさんのところでkanameさんのお名前拝見し
(しかも濃い3メンバーが打ち合わせなしに集合していた!)
どうしてらっしゃるかなーって思って
遊びに来ました
っていうかこの記事少し前に拝見してたんだけど
そのとき、忙しくてあとでコメントしよ〜って思いながら
忘れてしまってました

 みんなでイッセイ見に行ったことがすっごく遠い過去に
感じられます わたしもまた見たかったです!

 kanameさんも時折ブログのほうも書いてくださいねー
私mixiのほうはめっきりだし先日、ひさびさ会社からmixiにログインしたら
いつのまにかmixiにブロックがかかってた(笑)
弊社のmixi人口の多さが伺えます
 またうちのサイトにも時折あそびにきてくださいね
ムードメーカーのkanameさんのコメントが読みたくなっちゃいました!

  • にょろこ
  • 2007/08/27 7:07 PM

★にょろこさん
こんにちは、お久しぶりです!
にょろこさんが来てくれると嬉しいです♪

いつもにょろこさんのブログ見ているのですが、なかなかコメント書けなくてすみません m(__)m

そうですね、何だかずいぶん昔の話になってしまったような気がしますね〜。
もうすぐ今年も終わりそうだし!(はやい?笑)
ブログもなかなか更新できない状態なのですが、また頑張ります♪(多分・笑)

  • kaname
  • 2007/08/27 11:56 PM