2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


夕陽ヶ丘(ゆうひがおか)
2005年結成、
nobu(ani)-G/VO
hide-Dr
の実の兄妹からなる2ピースバンド。



12月2日の土曜日、待ちに待った”夕陽ヶ丘”の3度目のLIVE。

今回は横浜のとても小さく、造りの複雑な(はっきりいって柱ジャマ!・笑)ライブハウスでの演奏。

アコギデュオのステージが終わり、セッティングを開始する夕陽ヶ丘。


今回も”複数面”でスタート。

あれ?ちょっと、PA(お店の人)大丈夫?こんなバランスで良いの?

と思いながら聞いていると、いきなりnobuの歌詞が・・怒ってる!

やりにくそう、全然出音(客席側の音)も中音(ステージ上の音)も、”こりゃないよ”状態。

ドラムやギターアンプに向けてセッティングしているマイクは、ダミーなの?という状態で、全く耳のわるいミキサーも居たもんだと、夕陽ヶ丘が気の毒になる。

nobuの声は分断され、PAスピーカーからのみ単独で聞こえ、べードラは全くひろわれず、しかもhideの声なんてほとんど聞こえない。


一曲目が終わり、いきなり音の調整を続けるnobu。

モニターの返りに注文を付けるhide。

2曲目以降、ステージは進み、ようやく4曲目あたりからPAからもかすかにギターの音が出てくる。

しかし、hideは今にも太鼓を蹴っ飛ばしそうな雰囲気(それはそれで良い味出してます・笑)

最初に登場したギターデュオの時から、お店側のミキシングに疑問を持ってはいたが、ここまでひどいとは。

わずか8曲の演奏で、不完全燃焼のLIVEが終了。


しかし、バンドとしては前回LIVEの時よりも、確実に進歩していると実感した。

まずnobuのうたがよかった。

特にファルセットの安定感は抜群!

前回よりも、確実に声がしっかりと出せていた。

そして、さすが兄妹と思わせる息のあいかた!

hideは曲の中でも手が空くと、すぐに髪を直したりしている仕草がたまらない!(素敵、キュート!)

このあたりの夕陽ヶ丘ならではの味のある部分を、今後上手く全面に押し出して欲しいと感じた。


曲の出来では、”いくしかないじゃん”が、特によかった。

”民!民!民!”のスピード変化も楽しく、全体的なギターの音造りも進歩を感じさせてくれた。

だからこそ、今後はもっと良いハコでやらせてあげたいという想いがつのってくる。

それに、小さいハコだからこそ、よけいにサウンドスタッフやLIVEをサポートするメンバーが必要になってくると思った。(照明なんて全くの手抜きでした、このお店)


これが今年最後のLIVEで、しばらくは録音活動の為に、LIVE活動からは少し遠ざかるとのこと。

夕陽ヶ丘メンバーとしては、なんともやりきれない想いが残ったと思うが、一ファンとしては、この想いを長い時間持ち続けて迎える、夕陽ヶ丘の次回のステージでの爆発ぶりが、今から待ち遠しくてたまらなくなっています♪(笑)

こんな楽しみをくれる”夕陽ヶ丘”に心から感謝です!そして2006年、お疲れ様でした!


夕陽ヶ丘〜公式ブログ〜”夕陽ヶ丘に腰を下ろしてhttp://yuuhigaoka.jugem.jp/
前回同様、文中敬称を略させて頂きました)

夕陽ヶ丘in横浜


comment

いつもライブレポートをありがとうございます。
遅くなりましたがサイトからリンクを貼らせていただきました。
http://yuuhigaoka.jugem.jp/?eid=63

この写真、かっこいいですね〜!
どうもありがとうございました!

  • ユメギワ
  • 2006/12/11 6:33 PM

★ユメギワさん、リンクありがとうございます!
写真、雰囲気はいいんですけどちとぶれすぎですよね(T.T)
今度はもっと上手にとれるように精進します!

  • kaname
  • 2006/12/11 11:52 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2007/09/13 4:54 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2007/09/16 1:47 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2007/09/17 4:13 AM









trackback

横浜ベイクォーターについての情報を提供しています。

人気スポットの横浜ベイクォーターについて情報を提供しています。皆さんにお得な情報を提供できるように頑張りますす。

  • 横浜ベイクォーターに行ってみませんか?
  • 2006/12/07 11:35 AM