2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


夕陽ヶ丘(ゆうひがおか)
2005年結成、
nobu(ani)-G/VO
hide-Dr
の実の兄妹からなる2ピースバンド。



先週の土曜日、夕陽ヶ丘の主催するLIVEイベント「Happy Birthday to The MUSIC!! vol,1」におじゃました。

イベントのトリに登場した夕陽ヶ丘、一曲目から、いきなり”複数面”!!夕陽ヶ丘の曲の中でも、もっともパンキッシュな曲だ。

”おお〜!これからいっちゃうの?”このあと一体どうするんだろうといういらない御世話心が頭をもたげてきて、おもわずソワソワ、でもワクワクする(笑)

そこから次々と繰り出す曲は、フォーク調に聞こえるCDとはまるで違って、パンク・ニューウエーブ・プログレ・グランジ等の流れを明らかに前面に押し出している。

兄妹二人のユニットということなので、ステージでは他のミュージシャンにバックアップをしてもらうのか、DATやテープを利用するのかと思っていたら、全く生の二人演奏。(太鼓とギターのみ)

しかも、凄まじい!

ギター・ボーカルのnobuは横顔を見せ続ける。

観客に向かってではなく横向きにセッティングしてして、常にドラムのhideと視線をからませて歌い、ギターをかき鳴らし続ける。

観客は、狭いリハーサルスタジオに呼ばれて、スタジオの中でセッションを聞いているような位置感覚になる。

または、武道館のコンサートのステージサイドのかぶりつき状態。

マイクは低い位置で上向きにセッティングして、半ば被さるようにシャウトしている。

hideは、クチの開き方がいい!歌も太鼓もCDより断然いい!ふっきれてる感じがいい!

圧倒的なグルーブ感の中にnobuの綺麗な声が。(本当に綺麗な声・しかもカッコイイ)


このバンドのhideの正体は、このブログでも取り上げさせて頂いているユメギワさんだ。

今回初めて、生ユメギワさんにお会い出来た♪

”そっか〜、こんなに可愛い子があの文章を書いてたんだ!”と、太鼓を叩き続ける彼女をみながら嬉しくなった。

nobu・お兄さんは声も歌い方も(キスミートラストミー最高!)ルックスも素敵で、何よりも”音楽”に対する真摯な想いがストレートに伝わってきた。


もちろんお金をいただいて観客にみせるステージとしては、いいたいことも沢山でてくる。(爺臭くってすまん・笑)

食事や飲み物に気を遣うイベント形式もいいとは思うが、出来ればそんなことほっぽっといて音楽に集中して欲しいとか、スペアギターは必ず用意するべきだとか。

しかし、そんなことを遙かに超えた所で、”これから”をこんなに期待させてくれるバンドに巡り会えたのは、ラッキーとしかいいようがない。

私個人的には、CD路線よりも、断然LIVEの夕陽ヶ丘のほうが好きだし、出来れば録音物もそちらに近づけて欲しいと勝手なことを望んでいる。

(といいながらも、毎日夕陽ヶ丘のCDを車の中でならし続けている私です♪)

さて、次は横浜ラウンド?絶対に行くよ〜!


夕陽ヶ丘〜公式ブログ〜”夕陽ヶ丘に腰を下ろして”http://yuuhigaoka.jugem.jp/
(文中敬称を略させて頂きました、尚この記事は全く私の主観による物です。当たり前ですが・笑)

夕陽ヶ丘CDジャケット


comment

素敵なレポートをありがとうございます。
兄妹ともども感激しています。
早速、うちのバンドブログからリンクを貼らせていただきました。
本当にどうもありがとうございます!
ぜひまた遊びにきてくださいね。

  • ユメギワ(こちらではそう名乗ります)
  • 2006/11/10 10:23 AM

☆ユメギワさん(こちらではそうお呼びします)
コメントありがとうございます!
最近の私の頭の中では、
”胸いっぱいの愛を〜♪”って
nobuさんがず〜っと歌い続けてますよ。
次にお会い出来るのが今から楽しみです!

  • kaname
  • 2006/11/10 2:23 PM

nobuさんの正面から歌う姿も見てみたいと思いました。
特に初めて見る私としては、バンドの印象って
ボーカルの歌ってる顔なので
特にそう思うのかもしれません。
hideさん、かっこよかった。
また見に行きます!

  • karen0801
  • 2006/11/13 10:50 AM

★karen0801さん
特にkarenさんの位置からだと、おしりしか見えなかったかもですね(笑)
次は、ステージに向かって左の方に座ってみますか!

  • kaname
  • 2006/11/13 10:56 AM

karen0801さん、この度はライブに来てくださってありがとうございました。
兄のお尻ばっかり見せてしまって申し訳がないです。
たいしたお尻じゃないのに。
それと、お褒めの言葉、嬉しいです。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
楽しんでいただけるように頑張ります。
kanameさんもよろしくですー。

  • ユメギワ
  • 2006/11/13 2:11 PM









trackback